雑多な日記

雑多である

2021-01-01から1年間の記事一覧

竹使いを支える技術

はじめに これは竹筒銃を使う上で私が気にしていることをダラダラと書き連ねたものである。 竹筒銃の性能にプラスの評価を与えている文章に対しては、任意のタイミングで「エイムが良ければ」と挿入してよい。と断っておく。以降はキリがないので「エイムが…

北海道を自転車で一周した話~知床峠~

最初のやつ↓ 北海道を自転車で一周した話〜準備編〜 - 雑多な日記 知床峠 8月14日、6時過ぎに目が覚めた。夜中は雨が降っていたようだが何とか止んでくれている。 まだ周りには寝ている人もいる。 なるべく音をたてないようにしてテントを撤収して、出発の準…

広告は嫌いだけどデザインの話は割と好きなのなんでやろねという話

私は世にはびこる広告の類に対して"なんとなく嫌い:というスタンスというか感情というかそんな感じの立場をとっている。 理由は売りつけたい製品の実際の品質だとかその製品から買うことによって得られる体験を過剰に大きく表現しやがる、というのが大きい。…

あとこだ茶色になったよ~~~

入茶 今年の4月1日に競プロ("ケイプロ"だと思ってた)をやりはじめまして、AtCoderで先日のABC205で入茶できました。ドンドンパフパフ~ もちもちもちべ 競プロをやりはじめたモチベ 業務時間中自宅でのコーディングの習慣づけ(モチベ製造機)ができるものが欲…

北海道を自転車で一周した話〜リスがかわいい〜

↓のつづき 北海道を自転車で一周した話〜準備編〜 - 雑多な日記 北海道を自転車で一周した話〜GOTO小樽編〜 - 雑多な日記 北海道を自転車で一周した話〜日本最長直線道路編〜 - 雑多な日記 北海道を自転車で一周した話〜震える、うに丼〜 - 雑多な日記 北海…

画面キャプチャの後自動でgifに変換したい

モチベーション Macのデスクトップに動画ファイルが追加されたら、自動的にGifを生成してみる - Qiita この記事を読んで会社のwindowsPCでも同じことがしたいと思った。 Automatorの代替と言われるAutoHotKeyで何とか実現できないかと少し調べてみたけど、め…

神Excelからの逃亡

モチベーション 弊社では業務報告書を用意されたテンプレートに沿って書くことになっている。このテンプレートは例の如くえらい結合が横行しているくそExcelだ。Excelは文書編集ソフトではない。表計算ソフトだ。MicrosoftはExcelでラベル以外の文字列を入力…

謙遜がきらいという話

日本人は謙遜を美徳とするみたいな話がある。結論から書くと私は謙遜はするのもされるのも好かない。謙遜することで誰がどう嬉しいのかという話を考える。 まずどのような場面で謙遜をするのか。これは他人と比べて優れた成績を残したときなど、褒められが発…

北海道を自転車で一周した話〜SLの宿〜

クッチャロ湖 8月12日朝5時頃起床。ここ2日間ペースが悪かったので、この日は距離を稼いでおくつもりだった。昨日は霧で見えなかったクッチャロ湖と名も知らぬやたら凛々しい鳥に別れを告げて漕ぎ始めた。クッチャロ湖はラムサール条約湿地にも指定されてい…

北海道を自転車で一周した話〜日本最北端〜

日本最北端の地 8月11日、北海道を走り始めて4日目、朝4時ごろ目覚ましの音でたたき起こされた。どうやら同じライダーハウスに宿泊していたチャリサーの面々は輪行バッグにチャリを詰め込み、稚内駅から始発で移動するようだ。そのくそデカいアラーム音が他…

北海道を自転車で一周した話〜オトンルイ風力発電所〜

利尻富士 8月10日五十嵐響子の誕生日、朝5時ごろ起床。昨晩は強い雨と風で何度か起こされてしまった。テントの前ポケットに転がしていた着替え入りビニール袋に穴が空いていた。隙間から烏に突かれていたようだ。キャンパーの食料とか結構狙われたりするもの…

数学科の人間の話し方が独特なのは何故か

ここ2,3日クソみたいな通勤の苦痛からただ気を紛らわせるためにつらつらと考えていたことを吐き出す。整理する気もないしできない。 具体と抽象 万物に対してこれはそれよりも抽象的だ、とかそういうことが言えると思う。あらゆるものに対してそういう比較を…

北海道を自転車で一周した話〜震える、うに丼〜

↓のつづき 北海道を自転車で一周した話〜準備編〜 - 雑多な日記 北海道を自転車で一周した話〜GOTO小樽編〜 - 雑多な日記 北海道を自転車で一周した話〜日本最長直線道路編〜 - 雑多な日記 ひまわり畑 8月9日6時頃起床。集会所から撤収し、ぽつぽつと自転車…

北海道を自転車で一周した話〜日本最長直線道路編〜

↓のつづき kuins-air.hatenablog.com kuins-air.hatenablog.com 二日酔い 8月8日、朝6時半に起床した。準備を済ませてライダーハウスを出た。天気は曇り。頭が痛い。二日酔いだ。すき家で朝食を済ませら、国道5号線を東へと走る。途中に北に折れて231号線に…

北海道を自転車で一周した話〜GOTO小樽編〜

↓のつづき kuins-air.hatenablog.com THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING What is TOP!!!!!!!!!!!!!? 8月6日、北海道へ出発する朝、私は京都駅を歩いていた。 東京で一仕事を終え、興奮冷めやらぬまま夜行バスに乗り込んだのは昨日のことである。 中村繪里子ほ…

北海道を自転車で一周した話〜準備編〜

ずいぶん前の話だが、平成30年の夏、私は約2週間かけて北海道を自転車で一周した。 おそらくもう二度とできない体験で、いろいろ考えることや感じることがあったのでそのあたり書いておく。 今回は準備編 モチベーション 北海道は遠い。残念なことに大きな理…

リーダブルコードを読んだ

かの有名なリーダブルコードを読んだ。 読書感想文を書いてみる。 書籍情報 タイトル:リーダブルコード - より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック 著者:Dustin Boswell, Trevor Foucher 訳:角征典 発行:オライリージャパン リーダブル…

VSCodeの設定とかの話

家と職場とでOSが違って混乱する 家のPCはMac、職場のPCはWindows キーボード配列も家は英語配列、職場は日本語配列 職場のキーボードを英語配列にしてしまってもいいのだろうけど、置いてあるキーボードの大半は日本語配列やしめんどくさそう。まあそれでも…

モチベーションの話

モチベーション ブログを書こうと思った。 動機は3つある。 アウトプット欲の高まり 何かしらアウトプットしたい気持ちが高まることはちょいちょいある。 たいていはTwitterに吐き出すが、140字に収まらない量を吐き出すにはブログという形式が良さそうだっ…