雑多な日記

雑多である

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神Excelからの逃亡

モチベーション 弊社では業務報告書を用意されたテンプレートに沿って書くことになっている。このテンプレートは例の如くえらい結合が横行しているくそExcelだ。Excelは文書編集ソフトではない。表計算ソフトだ。MicrosoftはExcelでラベル以外の文字列を入力…

謙遜がきらいという話

日本人は謙遜を美徳とするみたいな話がある。結論から書くと私は謙遜はするのもされるのも好かない。謙遜することで誰がどう嬉しいのかという話を考える。 まずどのような場面で謙遜をするのか。これは他人と比べて優れた成績を残したときなど、褒められが発…

北海道を自転車で一周した話〜SLの宿〜

クッチャロ湖 8月12日朝5時頃起床。ここ2日間ペースが悪かったので、この日は距離を稼いでおくつもりだった。昨日は霧で見えなかったクッチャロ湖と名も知らぬやたら凛々しい鳥に別れを告げて漕ぎ始めた。クッチャロ湖はラムサール条約湿地にも指定されてい…

北海道を自転車で一周した話〜日本最北端〜

日本最北端の地 8月11日、北海道を走り始めて4日目、朝4時ごろ目覚ましの音でたたき起こされた。どうやら同じライダーハウスに宿泊していたチャリサーの面々は輪行バッグにチャリを詰め込み、稚内駅から始発で移動するようだ。そのくそデカいアラーム音が他…

北海道を自転車で一周した話〜オトンルイ風力発電所〜

利尻富士 8月10日五十嵐響子の誕生日、朝5時ごろ起床。昨晩は強い雨と風で何度か起こされてしまった。テントの前ポケットに転がしていた着替え入りビニール袋に穴が空いていた。隙間から烏に突かれていたようだ。キャンパーの食料とか結構狙われたりするもの…

数学科の人間の話し方が独特なのは何故か

ここ2,3日クソみたいな通勤の苦痛からただ気を紛らわせるためにつらつらと考えていたことを吐き出す。整理する気もないしできない。 具体と抽象 万物に対してこれはそれよりも抽象的だ、とかそういうことが言えると思う。あらゆるものに対してそういう比較を…