雑多な日記

雑多である

北海道を自転車で一周した話〜日本最長直線道路編〜

↓のつづき

kuins-air.hatenablog.com

kuins-air.hatenablog.com

二日酔い

 8月8日、朝6時半に起床した。準備を済ませてライダーハウスを出た。天気は曇り。頭が痛い。二日酔いだ。すき家で朝食を済ませら、国道5号線を東へと走る。途中に北に折れて231号線に入るとかなりべったり海岸線沿いを走ることができる。231号線にルートをとった方が距離も短く、北海道を一周する道のりとしてもきれいだ。今回231号線ルートではなく、5号線を札幌まで進み、12号線から滝川経由で留萌に入るルートをとったのにはちゃんと理由がある。

f:id:kuins_oimo:20210124125229p:plain

  • 231号線ルート
    • メリット
      • 短い
      • 海岸線を走れてナイス
      • 海岸線を走った方が一周感がある
    • デメリット
      • トラックの交通量が多いらしい
      • 路肩幅が狭いらしい
      • 路面状態が悪いらしい
      • 小樽-留萌間で大小20のトンネルを通ることになる
  • 12号線ルート
    • メリット
      • 途中日本最長の直線道路がある
      • 補給に困ることはない
      • 「ひまわりのまち」北竜町を通ることができる
    • デメリット
      • 距離が長い
      • 市街地を走るのは面白くない
      • 海岸線を避けるので一周感が薄れる

この辺りを天秤にかけて12号線ルートをとることにした。

 意外とアップダウンのある道をだらだらと漕いで10時頃に札幌に到着した。同時に二日酔いの限界が来た。近くのトイレで吐き、40分寝ると回復した。
 今回は札幌には用はない。さっさと12号線に入って北上する。

f:id:kuins_oimo:20210124220758j:plain
こういうの好き

セイコーマートとの出会い

 セイコーマートとは宇宙一のコンビニである。私が石油王になったらまず自宅近くにセイコーマートを誘致する。今回補給から三食に至るまで非常にお世話になった。計50店舗を利用した。ホットシェフのでかおにぎり毎日食べたい。118円のパスタ毎日食べたい。セイコマでおつまみと酒を買って優勝したい。 f:id:kuins_oimo:20210125210129j:plain

RTA(Real Tyokusendoro Atack)

 日本一長い直線道路を走る。始点の看板を撮影してタイマースタート。 f:id:kuins_oimo:20210125210601j:plain f:id:kuins_oimo:20210124215437j:plain f:id:kuins_oimo:20210124215538j:plain   終点の看板を撮影してタイマーストップ。タイムは01:17:25でした。完走した感想ですが、はっきり言って期待外れでした。確かに真っ直ぐでしたが、普通に市街地でしょっちゅう信号で止められますし、特段景観がいいところはありませんでした。
 この時17時半頃。本日の宿を決めねばならぬ。腹も減ったし飯を食いながら決めたい。あたりを見回すとvictoriaの看板が見える。聞いたことのない名前だ。きっと北海道のローカルファミレスなのだろう*1。ここで夕飯を食べながら決めることにしよう。

f:id:kuins_oimo:20210125200204j:plain
うんまいにゃー
 腹を満たし、18時頃に北竜町金比羅公園を目的地に定めて走り出す。ひまわりの里に行きたかったのだ。辺りはすぐに暗くなり、のんびりカレーをお代わりしたことを後悔した。知らない夜道を走るのはものすごく怖い。かなりペースを落として神経をすり減らしながら走った。20時頃に金比羅公園に到着した。ここは持ち込みなら無料で宿泊できる。なんやポツポツ雨降ってきたで、とため息をつきながら設営場所を定めていると管理人さんから声をかけられる。「今夜は雨降りそうやしここ使っていいですよ」とても優しそうなお爺さんだった。お礼を言って、ありがたく使わせてもらうことにした。f:id:kuins_oimo:20210125203615j:plain
f:id:kuins_oimo:20210125203726j:plain
零やん、映写機持ってないけど
 集会所(?)に荷物をおいて風呂浴びにいく。チャリで10分くらいのサンフラワー北竜という道の駅で温泉に入れるのだ。ここだけではなく北海道の風呂はどこもかなり大きい施設なのに入浴料が安い。湯船に浸かると「おあぅぇえええええおおおあああ」とやばい声が出た。気持ち良すぎた。冷水風呂冷たすぎてびびった。

www.hokkaido-michinoeki.jp

f:id:kuins_oimo:20210125205143j:plain
温泉!牛乳!!最高!!!
f:id:kuins_oimo:20210125205233j:plain
ちょーナイスなポスター
f:id:kuins_oimo:20210125205330j:plain
夜の向日葵

リザルト

  • 走行距離 : 165km
  • 獲得標高 : 1,084m
  • 出費 : 3,574円 f:id:kuins_oimo:20210125211845j:plain

おわり

*1:BigBoyの系列らしいね