雑多な日記

雑多である

2024年冬振り返り

何の節目でもないけど振り返りたくなったので振り返る。強いて言えばアニメの1クール分。2024年の1-3月で視聴したコンテンツとか身の回りにあったことを書き殴っておく。

オタク

いつまでアニメ観たり漫画読んだりしてるんやろな思いながらも、毎クール何本か追いかけるし軽率に漫画買ってたまにクソ漫画引いて後悔してる。

アニメ

この冬みてたやつ、途中で見るのやめちゃったのが多い

僕の心のヤバいやつ

こういう美しいものだけを見ていたい
アニメ化にあたって一番うれしかったのは音楽の担当が牛尾憲輔さんであったことである。リズと青い鳥もそうだったが、繊細で壊れやすくて尊い青春を過ごす17歳(概念)の心情を描写させたら宇宙一だと思う。青春コンプレックスを抱えるおっさんを集めて牛尾憲輔氏の音楽を聴かせたら涙の湖ができる。

ダンジョン飯

おもろくて原作も買っちゃった
主人公にはやっぱ何かしらの狂気があるのがいいなと思う

葬送のフリーレン

おもろくて原作も買っちゃった(2作目)
種﨑敦美さん好きだ...

漫画

新刊がでたやつとかOTONAパワーでまとめ買いしたやつとか

BLUE GIANT

「おもしろいよ!全10巻くらいだしどう?」といって勧める詐欺の威力が増してる。
雪祈...

異世界おじさん

おもろい
ヒロインかわいい
おじさんもかわいい

メダリスト

一念にしがみつく狂気にも近い執念にしびれる
いのりさんがいっちゃんかっこいい

なるたる

恐ろしく長いことなるたるについて考えさせられてる
「自分が世界のどこにもあてはまらない時どうすればいい?
世界のカタチにあわせて自分を削るか
自分のカタチにあわせて世界を削るか
あんたはどうする?」

ダンジョン飯

アニメきっかけで全巻購入
ファンタジー世界との距離が近い感覚がする。まるでその世界を見てきたかのような設定とかの細かさがそうさせてるのかもしれない。

キングダム

惰性で買ってる

山は美しくて怖いところ

アオのハコ

雛が報われないのなら暴れる

ふたり明日もそれなりに

誰も不幸にならないラブコメ(コメディは必須でない)がすき

地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん

カスヒューマンしか出てこなくて気持ちいい

隣のお姉さんが好き

美しい 4巻で幸せな気持ちになれるのでみんなに読んで欲しい

100年の推し

女の子かわいい

服を着るならこんなふうに

まともに服を着ようというモチベが一瞬だけあってその時に買った
着飾るのとはなかなか相性が悪い

クライムゲーム

ツイッターでのエロアピに釣られた
本当に後悔してる
なかったことにしたい
下半身で購入ボタンを押すな

葬送のフリーレン

アニメ観て買った
ファンタジーしてて最高

彼女、お借りします

墨ちゃんは?

この復習にギャルはいらない

ほんまおもろい
小ネタが知らないのもちょこちょこ出てくるので悔しい

片田舎のおっさん、剣聖になる

おっさんが主人公のなろう増えてる?

北北西に雲と往け

雰囲気を楽しむ漫画だと思ってる
アイスランド行きたい

恋愛代行

相手を操る言動はあまり肯定したくないものだが、あくまでコメディの文脈なので楽しく読んでる

Youtube

気になる動画が出てこなくなるまでようつべのロゴを連打して更新してる。

白雪レイド

おもろすぎる。メンシ加入した。3Dおめでとう

栞葉るり

おもろい。語彙が良い

灯里愛夏

声がいいおもろい
オーディション合格まじでめでたい

戌亥とこ

声と話し方がめっちゃ好き

映画

映画館いったやつ

ゴールデンカムイ

白石のウザさが漫画よりも威力上がってる気がする。
なんならもう作り始めてそうなくらいの続編を匂わせてたのも楽しみ。

ハイキュー

アツい
かっこ悪い人間が存在しない
みんな最高にかっこいい

秒速5センチメートル

リバイバル上映があった。どんな関係だろうと人と人の間には物理的だったり精神的だったりで距離があって、近づきたい気持ちとか自分ではどうしようもない環境の変化とかで距離が変化していくスピードが秒速5センチメートルなんだ。俺だけが誠のことを理解してる。
天門さんの音楽がものすごく好きで、ラッドとどちらがいいとかというつもりはないが、また新海誠監督作品に曲を書いて欲しい。

ライブ

年末にはレディクレ行ってたがそれ以来非オタクライブ行ってないことに気づいた

アイプラZEPPツアー

札幌と名古屋と大阪いった。
まあもうたぶんオタクライブはいかん。not for me

ゲーム

手をつけたタイトル < 買ったタイトル
もうめっきりソシャゲやらなくなってしまった

FE風花雪月

ばちおもろい
調子乗って誰か死なせたときにステージの最初からやり直すストレスがなくなっててなんか寂しさを感じた。
まだ一周目だが、二周目以降あれほど苦楽を共にした生徒たちと敵対することになりそうな雰囲気がしてて苦しくなってきている。

factorio

工場ゲーム
自動化・効率化は気持ちいい
仕事でそれやったところで新たに仕事が降ってくるだけやし、こういう形で欲を発散する。

未解決事件は終わらせないといけないから

自分のやったことのあるゲームの中では類を見ない斬新なゲームシステムだった。他のミステリーとはまた違う方向?順番?視点?から謎が解けていって気持ちよかった。安いし2時間くらいで終わるボリューム感で人に勧めたくなるいいゲームだった。

ナルキッソス

どうしても死生観について強く意識させられる

Apex

こいつに時間吸われるのが悔しくてたまらん

音楽

大きいイベントとしては所属オケの演奏会があった。まだ失敗に向き合えていない。さすがに今のままでいたくなくて練習ノートをつけ始めた。毎日なにかしら楽器を触るモチベになるのと、気になったことを気になるままで放置しないで解決に向かえるのがいい感じである。

オーボエ

演奏会で大きい失敗した。あまりにも準備不足。緊張すると力入って、アンブシュアきつめになって音程上がって、音程のヤバさに焦って、余計力入って、とひどいことになる。意識的に力を抜くいい感じの動作(ルーティン?)を作りたい。
リード迷走してた。今使ってるヒヅカリードはあたり率が高くてお気に入り。
KURANARI BAKU OFFICIAL PAGE - リード
オーボエリード小岩工房オンラインショップ
オーボエリード | fumi woodwinds
毎日やる練習メニューみたいなの作った方がいいのかもしれない。現状ロングトーンとスケールやった後はいつも適当になってる。

ピアノ

レッスンに通い始めた。ロシアン奏法の話と、柔らかい音の出し方の話をよくしてくれるので自分のやりたいことと合ってて助かってる。鍵盤に置いた指は上から下に押し込むのではなく、掻くようにして鍵盤の木自体も振動させるらしい。まだ満足に使えてないが、柔らかくてきれいな音が出せると嬉しい。シベリウスのロマンティックな情景とショパンのOp10-3を見てもらってる。10年とかそういうスパンでいいのでいつかはショパンのバラード1番弾きたい。

何か形になったもの

【リモート合奏企画】Crossing!を演奏してみた【im@sPB東海】 - ニコニコ動画
↑のピアノを担当してた。
スローモーションを演奏してみた【オーボエ/ピアノ】 - ニコニコ動画
↑のピアノとオーボエと編曲と編集を担当してた。

聴く

蓮の曲を聴き始めた。アトリエのサントラにハマってた。

身の回りのこととか

引っ越し

引っ越した。2か月経った今もまだ段ボールがたんまり残ってるので引っ越しているの方が正しいかもしれない。市内の移動でそれほど大きい環境の変化でも無いが、ひとり暮らしから兄との同居になったのは結構大きい。5月には子供部屋おじさんx2に進化する。職場に徒歩で通えるようになったのは楽になって助かってる。働かなくてよくなればもっと助かる。

ひげを焼く

ひげ(正確には毛根)を焼き始めた。焼いてから2-3週間くらいするとびっくりするくらいひげなくなって気持ちいい。ひげにも周期があってある期間過ぎるとまだ焼かれる熱さを知らない元気なひげが顔を出してくる。
レーザーは痛い。麻酔に逃げる手もあるが、麻酔は課金を要する。我慢すると1焼肉相当の金が浮くので、牛タン塩を思い浮かべながら「ハイッ...ハイッ...」のかけ声とともに訪れる激痛に耐える。そうすると肉の焦げたような匂いもしてきて想像が補完される。

気分の記録

朝起きた時に機嫌良いか悪いかで点数を記録するようにした。10点満点。ストレスを浪費で発散する癖があるので財務省からお叱りがあった。気分の上下は理由がわかるものとわからないものがあって、わからないものについても少しずつ原因を探していけたら、気分良くなる行動をたくさんやって気分悪くなる行動を避けることでHAPPYになるのでは?みたいなモチベ。2-3年前くらいにも手帳に書いたりしてたが見返しづらい形だったのでやめてた。今度はObsidian使っていい感じに集計できるようにした。
今のところ労働やればやるほど機嫌悪くなることが判明している。

買ったもの

万年筆

良い文房具が欲しくなった。いい感じの靴を手(足?)に入れると外に出かけたくなるやつ。いい道具を手に入れるとそれを使う行動がめっちゃ楽しくなる。 SNSとか人の目に触れる場所に垂れ流す文章と、日記とか自分しか読むことない文章とでは何か違うなと思った。前者は見栄とかこう思われたいとかそういう作為的なものが入り込んで、純粋に考えていたことから離れていきがちな気がする。ちょうど今書いてるこれもそう。コミュニケーションはそのあたり上手いこと思った通りに他人に誤解してもらう技術だと思ってるので、前者の方はそれはそれで何かの練習になると思う。気質的にあまり上手くなりそうにはないが。それとは別に内側に向けたものも書いた方が、ただ考えてはすぐ忘れていくしょうもない考え事もなんかもったいないなあとか、手を動かしながら整理してしまうことで何かしら意見とかそういう固まったものにまでしてしまいたい、みたいなモチベで考えるといいのかもしれないと思ってる。考えてた断片をあとで見返したり、前に似たようなこと考えてたなあとか思った時に便利なのは検索性とかそういう点でデジタルかもしれない。一方書く行為そのもので頭が整理できるのはアナログの方が強そう。こういう複数の手段を並行して運用していきたいときに境界値についてうんうんと頭を悩ませて時間を無駄にするのはもう何回もやってきた。悩ましいものはあいまいな感じでうやむやにすることにして、気分でキーボードを叩いたり、手帳に書き殴ったりしてる。 いい感じの万年筆を手に入れたことで考え事がはかどるようになった。ただ字を丁寧に書くということをしないので、上等な道具からカスみたいな読みづらい字を量産しているのは少し申し訳ない気がしなくもない。

加湿器

新拠点カラッカラで草ということで潤いをプラスした。さすがに30%切ってると体調も悪くなるし、楽器にも悪そう。

労働

うちの部署の仕事ちゃうやん...みたいなの多すぎて萎えた。改善されてもなんか理由つけて萎えてやる。ムリムリかたつむり。
最近はビジネスという単語を法を犯さない範囲での詐欺行為と読み換えるようになった。価値を生み出す行為よりも他人から金をだまし取る方が報酬が高い。
過去に存在したのかすら怪しい労働欲をどうこうするつもりもなくなった。幸か不幸か弊社は年功序列昭和メーカーなので歳さえとれば収入は増える。2024年度の目標は3つ歳をとることである。

総括

よかったこと

  • 楽器やる時間増えた
  • ねこがかわいい

よくなかったこと