雑多な日記

雑多である

Twitterやめる理由とやめない理由を列挙して闘わせる

Twitterをやめる理由とやめない理由を闘わせてやめる陣営の勝利を願う。

やめる

  • 突然の喪失に耐えられなさそう
    • そもそもサービス終了となれば泣こうが喚こうがTwitterを続けることはできない
    • イーロンマスクのやることが読めなさすぎて明日突然サービス終了とかありえんとは言い切れなくなってきた
    • 現状の依存度があまりにも高すぎる
    • いざ終了となって一息に飛び降りるのは怖いので階段を作って徐々に降りていきたい
  • 時間の使い方
    • 毎日何時間献上しているのか
    • 費やすというより投げ捨てている時間と得られるもの釣り合っているか?
    • ヘビースモーカーと高級車のコピペの話
    • 楽器とか積みゲーとか
  • イーロンマスクに対する嫌悪感
    • ものと人間それぞれに対する評価は切り分けたいが、振り回されすぎて精神的に支払うコストでかい
  • 老いを感じたことをなかったことにしたい
    • 代替サービスを試したとき、新しい環境に慣れようとするよりもめんどくさいと感じる気持ちの方が大きいことに気づいてしまった
      • 最も嫌悪するところである変化のコストだけを他人に押し付けるおっさんに近づいていることに恐怖した
    • 今からでも新しい環境にすぐ適応して見せることでおっさんとの距離を確認したい
  • 不快なものが目に入る確率を減らしたい
    • 収益化で香ばしいツイートがなにかしらのアルゴリズムに乗っかって我々のおすすめタブにお届けみたいな噂がある
    • ただ移住したからといってリスク0になるわけではない
  • botを殺された
    • すけべイラスト探索用垢があって、いいねした画像を自動で保存するbotを作ってた
      • この前死んだ。殺された。あいつはもう帰ってこない。
  • 名前がダサい
    • Xってなんやねんアホボケカス

やめない

  • コミュニティを失いたくない
    • Twitterしか連絡先を知らない人、会ったこともないし顔も知らないけどなんとなくどんな性癖なのかは把握してる人とか
    • よくTwitterのこういうところが唯一無二なんだよみたいなツイートがバズるやつ
  • すけべイラスト見る手段
    • イラスト見たいならPixivでええやんいう人いるがそうじゃない。お前は何もわかってない。
      • Pixivに上げない人もいる
      • 信用できる筋からのRT、信用できるいいね欄は手放せない
  • フォローしなおすのめんどくさい
    • 2700くらいフォローしてる
      • もちろん非絵師も含んでるが、新たな環境に移ってる人もそうでない人もいる
      • 探してフォローするなりリストに入れるなりするのがめんどくさい
  • 移住先は安定してるのか?
    • 分散型どう?
      • 誰かがインスタンス(サーバー)を立ててる限り(極論自分が立てれば)なくならないらしい?しらんけど
      • 中央集権型よりは自由度高そう
      • 住人がいなくならないとは限らない
        • SNSなんだから誰も使わないならそれを使う意味がない
      • まだ企業はこのへんにアカウント作ってるところ少ない
    • みんなよ~いドン!で移住してくれるならそこ行くだけでええんやけどな~~~
  • 手が覚えてしまっている
    • 脊髄だけでツイートできる程度には身体がTwitterに支配されている
    • やめようと思ってやめられる域を脱してしまっているのでは???

ガンダムファイト!レディ・ゴー!!!

殴り合え